脳内で次から次へと膨大に生み出される思考。
それはコントロールできるし、コントロールすべきだと思っていた。

だが、やはり無理らしい。
知らなかった。

私は思考だった!(11:51)

思考停止で良いのです(笑)インスピレーションは思考停止からやってくる!?

これは常識なのか?
瞑想を長年していて、薄々ダメかもと感じていたが。
自分が異常なだけだと思っていた。

なので、抵抗しないで、思考の好きにさせて、コントロールしようとするのはやめるのが良いと思っていたので、念のために「私は思考だった!」の配信者の方に連絡をとってみたところ、以下のような回答でした。



「この現象世界では、何かをしている主体は存在していません。思考も雲も、現れ消えていく自然現象です。ですから思考をなくすこともできないし、コントロールをやめるということもできません。」


ここで重要なのは「コントロールをやめるということもできません」という部分。
重要だと分かるが、なぜか分からない。

コントロールしようとせず「そのまま」だけなら話は単純ですが「コントロールをやめる」ということすらできないと。
自然現象に対して、どうこうする権利が一切与えられていないという事?そのまますらもできない?

この仕組みが分かっていなかったから、いつまでも抜け出せなかったのかもしれない。キーになる部分か?

やめることすらできないなら、ただ生きるだけ?
目の前のことをやるという考えすら不要では?